子育てなるままに。

子育てを中心に日常生活を徒然なるままに。2015年6月生まれの息子1人と妻の3人で楽しく暮らしています。

「あたしおかあさんだから」が炎上しているらしい。

今、子育てブログ界で一番ホットな話題といえば、間違いなくこれだろう。


「あたしおかあさんだから」
作詞 「のぶみ」


どんな内容かと言うと、
母親の自己犠牲をつらつらと唄い、
大変だけど母親になれて良かった!
という歌なのだが、
「何で炎上してるんだろう?」が感想です。


わからないので、いろいろ調べてみたところ、つまるところ、「自己犠牲を強要されているようで嫌だ」ということらしい。


うーん。
わからないでもないけど。。


色々な母親がいると思いますので、
「自分は全然違う!」って人もいれば、
「その通りだ!」と思う人もいると思います。


そもそも、歌詞ってそういうものだと思う。
私は、「会いたくて震えない」し、「No.1になりたい」けど、西野カナ世界に一つだけの花も嫌いじゃないです。


色んなこと書きましたけど、この歌の歌詞に共感しているわけではないです。


一つ言えることは、
子供には聞かせたくない!
ってことです。