子育てなるままに。

子育てを中心に日常生活を徒然なるままに。2015年6月生まれの息子1人と妻の3人で楽しく暮らしています。

ますや @瑞江ランチ3

瑞江では一番美味しいお蕎麦屋さん。 s.tabelog.com 店内もキレイですし、座敷もあるので、子連れもOKです。 冷たいお蕎麦も、暖かいお蕎麦も美味しいです。 丼系は、少しご飯が柔らかすぎるのが残念ですが、味は美味しいです。

鳥福 @聖路加ランチ3

安くて美味しい唐揚げ定食。聖路加界隈では破格の650円です。 注文が入ってから作り出すので、揚げたてで美味しい。出てくるまでのスピードも遅くないです。 鳥福〒104-0043 東京都中央区湊3-13-5 03-3297-4048地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@c…

【絵本15】はるです はるのおおそうじ

3びきのねずみシリーズの絵本です。 はるですはるのおおそうじ (幼児絵本シリーズ) [ 小出淡 ] このシリーズは、春夏秋冬それぞれが絵本になっているようです。 以前紹介した、とんとんとめてくださいなは秋、はるですはるのおおそうじは春です。 takeblog…

【絵本14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

息子が大好きな本の一つです。 しょうぼうじどうしゃじぷた (こどものとも絵本) [ 渡辺茂男 ] 古いジープを改良した、消防自動車のじぷたが活躍する絵本です。 ハシゴ車、ポンプ車、救急車など子供が大好きな働く車が出てきます。 今年初めに行った、消防…

となりのトトロのぬいぐるみ展

息子がトトロ大好きなので、伊豆テディベア・ミュージアムで開催されているとなりのトトロのぬいぐるみ展に行ってきました。 teddynet.sakura.ne.jp 入り口からトトロがお出迎え。 この時点で、息子のテンションはMAX! 1階はテディベアの展示、2階がトトロ…

リゾナーレ熱海に宿泊しました。

星野リゾートの宿、リゾナーレ熱海に宿泊しました!risonare.com 部屋は? 料理は? お風呂は? 館内施設は? ソラノビーチ クライミングウォール ツリーハウス 費用は? 最後に。 部屋は? 靴を脱ぐタイプの和洋室でしたので、子連れにはありがたかったです…

【絵本13】まいごのまめのつる

野菜づくりの上手なマグおばさんと 料理上手のめぐおばさんのお話。 まいごのまめのつる (こどものとも絵本) [ 小玉知子 ] 仲の悪い二人ですが、最後には仲直りするハッピーエンドなストーリー。 息子は、おばさんが喧嘩しているのが面白いみたいです。

幸軒 @聖路加ランチ2

昔ながらの中華屋という感じのお店です。 チャーハン大盛りで850円です。 シンプルで素朴な味が安心出来ます。 ラーメンも、黄色いちぢれ麺に、鶏ガラスープ醤油味のスタンダードな中華そばです。 幸軒〒104-0045 東京都中央区築地6-6-3 03-3541-0447地図や…

【絵本12】まあちゃんのながいかみ

おかっぱの少女が長い髪で夢見るストーリー。 まあちゃんのながいかみ (こどものとも絵本) [ 高楼方子 ] 図書館で借りてくる絵本は、だいたい妻が子供の頃に読んでいた絵本です。 この「まあちゃんのながいかみ」もその一つだそうです。 うちは、男の子で…

麺屋 五十六 @瑞江ランチ2

味噌ラーメンが一番おススメです。 席は、座敷とテーブルですので家族で行きやすいです。 子供用の器やフォークも用意してくれます。 全体的に味が濃いめですので、小さいお子さんは、スープの量を調整した方が良いです。 写真は撮り忘れましたー。。 麺屋 …

farm+ @瑞江ランチ1

瑞江らしからぬ、お洒落なカフェです。 落ち着いた店内で、美味しいハンバーガーを頂きました! キッズプレートも可愛かったです。 ミニハンバーガー チーズ チーズケーキ バナナ&イチゴ ラスク ひなあられ で400円! 一応、写真も撮りました↓ カスタードパ…

【絵本11】でんしゃでいこう でんしゃでかえろう

今日の寝かしつけの絵本は、 でんしゃでいこう でんしゃでかえろう。 でんしゃでいこうでんしゃでかえろう [ 間瀬直方 ] 前からも後ろからも読めるユニークな絵本です。 前から読めば、 山の駅から海の駅に行く、でんしゃでいこう。 後ろから読めば、 海の駅…

【絵本10】どろんこおそうじ

ばばばあちゃんシリーズの絵本です。どろんこおそうじ (ばばばあちゃんの絵本) [ さとうわきこ ] 以前に、「よもぎだんご」という絵本を紹介しましたが、 おなじく、ばばばあちゃんが出てくる絵本です。takeblog01.hatenablog.com 泥んこ遊びの楽しさと、…

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

新しい戦隊モノが始まりましたね。 最近、息子は、オモチャのピストルが好きなので、 今回のから、見ることにしました。 私が子供の頃 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーは? 今後の展開予想 私が子供の頃 男の子なら、誰でも一度はハマる戦…

【絵本9】おやすみ、エレン

寝かしつけのための絵本、 おやすみ、エレンを購入しました。 おやすみ、エレン [ カール=ヨハン・エリーン ] 息子の寝かしつけは、ほぼ毎日、私がしているのですが、なかなか寝ないのが悩みでした。 だいたい1時間〜1時間半かかり、23時を超えてしまうこと…

ティップネス 短期水泳教室

ティップネスの短期水泳教室に行ってきました!kids.tipness.co.jp ベビースイミングコース2日間で、なんと 1000円!! 内容は1時間程度、抱っこしながら遊び、水に慣れるという感じでです。 親の方が結構いい運動になったりします。。 参加している中では、…

【絵本8】とんとんとめてくださいな

やさしい絵と、かわいい動物たちの絵本、 とんとんとめてくださいな。とんとんとめてくださいな (幼児絵本シリーズ) [ 小出淡 ] 3匹のねずみが訪れた山小屋。 誰の家かはわからないのですが、よく見ると色々なところにヒントが。 1匹だけ怖がらないねずみ…

からめんや えん @聖路加ランチ1

寒い冬は辛いものが美味しい。 昼時には、常に5人以上並んでいる人気店 です。 辛さは1単位で選択可能です。 普通は3辛です。からめんとご飯のセットで700円。私は辛いのが得意な方ではないので、いつも3〜5辛を注文します。 ※写真は20辛 ただ辛いだけでな…

会社の家族手当はいくら?

皆さんの会社は家族手当がありますでしょうか?今日は、家族手当について書きたいと思います。 家族手当とは? 国家公務員の家族手当は? 私の勤める会社の家族手当は? 家族手当は必要? 家族手当とは? 扶養している家族に応じて、基本給とは別に会社から…

【絵本7】しんかんせんでビューン

数少ない購入した絵本です!しんかんせんでビューン (視覚デザインのえほん) [ 視覚デザイン研究所 ] 見やすい絵が緻密に書き込まれていて、何度見ても飽きがこないです。 読んでいる大人も、子供と一緒に楽しめると思います。 新幹線が好きな子はもちろん…

【絵本6】ねないこ だれだ

今日の寝かしつけの絵本は、 ねないこだれだ。ねないこだれだ (いやだいやだの絵本) [ せなけいこ ]正確には、息子が私に読んでくれます!恐らく、保育園でよく読んでいて丸暗記しているのだと思います。 嬉しそうに、読んでくれるので、こちらもニヤニヤ…

大人にとってはゴミでも子供にとってはオモチャ(お風呂編)

イヤイヤ期の子供を、どうやってお風呂に導くか。 誰もが経験することだと思います。そこで大活躍するのが、 お風呂の中で使えるオモチャ! とは言っても、どんなオモチャを気に入ってくれるかわかりません。 高いオモチャを買っても、使ってくれないなんて…

【絵本5】よもぎだんご

今日の寝かしつけの絵本は、 よもぎだんご。よもぎだんご (ばばばあちゃんの絵本) [ さとうわきこ ]「ばばばあちゃん」と子供達が、野草を採取して料理します。 実は、今日は「ばばばあちゃん」の誕生日というストーリーです。 内容は小学校低学年向けとい…

フレックスを取得し保育園のお迎えに。

今日は妻が飲み会のため、 16時に退社し、保育園のお迎えに行きました。 保育園に行くと、いつものように、 「パッパ〜〜!」 と笑顔で手を広げながら走ってきます。 臭い演技なのですが、父親にとっては堪りません。メロメロです。 保育園の帰りに、以前か…

【絵本4】11ぴきのねこ ふくろのなか

今日の寝かしつけの絵本は、 11ぴきのねこ ふくろのなか。11ぴきのねこふくろのなか [ 馬場のぼる ]11ぴきのねこシリーズの絵本です。 「はなをとるな」「はしをわたるな」 などの立札を無視してしまう11ぴきのねこ。 注意を守らなかったことにより、化け物…

「あたしおかあさんだから」が炎上しているらしい。

今、子育てブログ界で一番ホットな話題といえば、間違いなくこれだろう。 「あたしおかあさんだから」 作詞 「のぶみ」 どんな内容かと言うと、 母親の自己犠牲をつらつらと唄い、 大変だけど母親になれて良かった! という歌なのだが、 「何で炎上してるん…

ディズニー土産

先日、舞浜で誕生日を祝ってもらったついでに、ディズニー土産を買ってきました。 ディズニーランドには行ってないんですけどね。笑 誕生日の記事はコチラです。 ①ピクサー・プレイタイム ランチケースセット ランチケースセット お弁当箱 ピクサー プレイタ…

31歳誕生祝い ディズニーの雰囲気を楽しむ。

家族に31歳の誕生日を祝ってもらいました。 バスと電車を乗り継いで、いざ舞浜へ! そう、ディズニーランドに・・・ではなく、 ディズニーランドホテルのブッフェに行ってきました!(我が家では舞浜に行っても、ディズニーランドに行かないことが多々ありま…

メルカリで断捨離

捨てようと思ってるもの、 タンスの中で眠ってるものを中心に、 メルカリに出品してます。始めたきっかけは、小遣い稼ぎではなく、 物を捨てたいから。貰い物や、愛用していたものをゴミ袋に入れて捨てるのに抵抗感があり、それなら誰かに売って使ってもらお…

妻が機嫌の悪い時に取るべき行動

仕事が忙しい中、 残業をしないように効率良く仕事をし、 アフターファイブの誘いも断り、 時には先輩や上司に仕事を頼み(押し付け)、 急いで家に帰ってくる。 家に着くと、優しい妻が待っている・・・、 ではなく、 なぜか機嫌が悪い妻が待っている。 そ…